新聞ちぎり絵 四条畷 あしたば

アクセスカウンタ

zoom RSS 鬼は外! 福は内!!

<<   作成日時 : 2013/02/06 13:58   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 12

画像



豆まき・・・うさちゃんの作品です。

うさこさんとは違う うさちゃんです。

初めての登場です。

新聞ちぎり絵を始められて3か月ほど経ちました。

関西では豆まきの日に太巻きの丸かじりをします。

今年は南南東の方角でした。

今は太巻き1本は食べられず半分ってとこですね!!

太巻きの丸かじりは最近方ぼうでイベント化しているようで。。。

あちこちで食べられているのですね。



画像



鬼さん・・・レオさんの作品です。

可愛い鬼さんが出来ましたね!!

優しそうな目をした鬼さんです。きっとこんな鬼さんもいてくれるでしょう!!

豆まきをした後の豆さんを食べるのですが 一度食べだすと止まらなくなってしまいます。

皆さんはそうなりませんか?

ついつい食べ過ぎてしまうのですよ。

年の何倍ものお豆さんを食べてしまいました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそうな恵方巻きと豆が出来ましたね
ちゃんと枡も模様入りのお皿もちぎってますね〜〜

鬼さんもホントやさしい鬼さんですねっイケメンの鬼さん追い出せません☆

福は内、鬼も内ですよぉっ

やまもも先生♪年の何倍もって? 50〜60個くらいヽ(*^m^*)ノムフフ ですか?
お腹いっぱいだよ〜〜っ

日曜日はあじ丼はほとんど仕事ですので今年は息子が買ってきてくれて恵方巻きをいただきました。
関西地方が発祥地ですものねっ
(゚∇^d) グッ!!
ほい あじ丼
紫陽花
2013/02/07 13:02
あじ丼しゃん こんにちは。

いやぁ〜1袋食べてしまいました。
もう1袋も先日食べてしまいました
これで年の何倍ものお豆さんを頂きましたよ。

恵方巻は関西ののり屋さんが考えたイベントなのですよ!!
関西人は乗りやすいのですぐにブームになりました。
恵方巻1本食べたらおかずがいらないしね。

さあ 次はバレンタインのイベントですね!!
やまもも
2013/02/07 16:42
こんばんは(-^〇^-)
豆まきの豆は 上手く撒かれてますね(^∀^)ノ
恵方巻はおいしそ〜♪
鬼さんは『さん』をつけたくなるくらい可愛いですね(≧∇≦)あったか ほのぼのしてます☆
恵方巻は最近 少しは馴染んできましたが まだ あまりピンときません。
関西ではずっと前からあったんですよね。
豆はホント やめられない♪止まらない♪で 気がつくと お腹パンパンになってます(^_^;)美味しいですよね(^O^)
にゃーちゃん
2013/02/07 22:06
節分も知らないうちに過ぎてしまった。
その日生協の前を通った時、偉い渋滞していたので恵方巻きを買いに来た客たちだったのでしょうか。

巻きずしをまるかぶりにして美味しいと思うのでしょうか。
一本まるかぶりして食べたって、絶対に美味しくないはず。
それより息を詰まらせて病院送りになるかも。

味噌豆は食べ始めると止まらないね。
まるでカッパえびせん状態や。
これでは太りまんなあ
エノキ茶をしっかり飲んでや。
来月が楽しみやなあ\^o^/
風の旅人
2013/02/08 00:27
にゃーちゃん こんにちは。

今日も金沢は雪ですか?
寒いですが暖かくしてお過ごし下さいね。

そうですか!
恵方巻はそちらではまだまだなのですね。
巻きずしの嫌いな方には拷問かも。。。。。

うちの息子達も食べません。
手巻き寿司にして毎年食べます。
もう子供達も大きくなったので豆まきはしてくれません。
つい数年前には家中回って豆まきをしてくれたものでした。
あの頃が懐かしいですね!!
やまもも
2013/02/08 13:22
風丼 こんにちは。

エノキ茶ですが。。。まだ乾燥してません。
今も天日干ししていますがパリパリにはなりませんわ!!
結構難しいですね。
エノキ茶。。。続けられるか自信ないです〜〜〜
やまもも
2013/02/08 13:26
バリバリにはなりませんよ
しなっとするだけです。
色も少しは変わる程度です。
続けることに意義がありまっせ。
風の旅人
2013/02/08 14:52
やまももさん こんにちは!

我が家はちょうど 孫が来ていて 大声で じぃじに向かって 鬼は外!と豆をまいていましたよ(^0^)/
時々 福は外!と 福迄追い出していました(:_;) 貴重な福 追い出してどうするんよ(>_<)

えのき茶! 初耳ですが ダイエットに良いのですか?
超ダイエット必要な 私は とっても興味有りますが…次回 お会いした時に レクチャーお願いしますm(__)m
Mです
2013/02/08 16:29
風丼 こんにちは。

そうですか!?
しなっとするだけでっか
早く言っておくれやす!!
今日も雪のちらつく中エノキ干ししましたがな〜〜〜

ではもう完成してたんですなぁ〜〜〜

ワテはパリパリにしようと頑張ってしもうたゎ〜〜〜

有難うでおます
やまもも
2013/02/08 18:01
Mさん こんにちは。

エノキ茶ダイエットだそうです。
エノキ茸が嫌いな人には少々無理かもしれませんが 飲むだけでダイエットが出来るらしいです。

腎臓が悪い方はダメだそうですよ!!

やまもも
2013/02/08 18:04
おはようございますワン!

ちぎり絵の巻き寿司、おにさん・・・
素晴らしいです〜。

太巻きの「丸かじり」は、こちらでもやってますね〜。
「丸かぶり」って表現を使っていることが多いですが、同じですよね〜。
今年も太巻きを作らなかったので、夕方、スーパーに買いに行きました〜。
お弁当も欲しかったのですが、お惣菜コーナーは全部、巻き寿司でしたよ・・・。
お陰様でぱくり〜!できました〜。

連休もお忙しいですか〜?
お元気でお過ごし下さいね。
cafe
2013/02/10 09:24
cafeさん こんにちは。

何でもイベント化して面白いですよね!!

連休はエアコンが壊れてしまったので新しいエアコン工事が入ります。
そんなものです。
今日から暖かくして寝られます。
昨日までももちゃんと温めあいしながら寝ていました。

cafeさんもお元気でお過ごし下さいね。
やまもも
2013/02/10 10:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
鬼は外! 福は内!! 新聞ちぎり絵 四条畷 あしたば/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる