新聞ちぎり絵 四条畷 あしたば

アクセスカウンタ

zoom RSS お多福さんと金魚!

<<   作成日時 : 2012/08/19 10:26   >>

驚いた ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 8

画像



お多福豆とおたふくさん・・・デコちゃんの作品です。

おたふくさんは内助の功のお手本だそうです。

でも ご主人様のお仕事を成功させた後 ご主人様の名声を守る為に自害されるとは・・・

今の女性には考えられない行動をされたのですね!!

他に悩みがあったのかしら???   って思ってしまうのは不謹慎なのでしょうか?


画像



金魚・・・デコちゃんの作品です。

やっぱり 夏は金魚ですね!!

涼しげに泳いでいる姿には涼を感じますね。

一番最初に金魚をちぎったのはデコちゃんでした。

団扇も一番最初に作られましたね

何でも最初にするのは偉いです。

また作品見せてくださいね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは(*^o^*)
お多福さんって あんなに穏やかに微笑んでますが そんなストーリーだったとは初めて知りました(◎o◎)
複雑な心境…
それは置いといて 豆のサヤからポンとはじけ出て可愛くなってますね♪
金魚はヒラヒラ感がよーく出てますねV(^-^)V
にゃーちゃん
2012/08/19 14:57
にゃーちゃん こんにちは。

今日も暑い日ですね。
棟梁をしていたご主人が仕事が行き詰った時内助の功でアドバイスをして無事仕事がうまくいったそうですなぁ。
そのことが皆に知られることを心配したお多福さんが自害をしてご主人の名声を守ったとか。。。

依頼 棟上げ式にはお多福さんの顔を描いたものをお多福さんの功績を称えて飾ったそうです。

先日TVで知るまで全く知りませんでした。
やまもも
2012/08/19 15:31
こんにちは。
お多福さんって、そうだったのですか・・・。
笑顔にそんな深い意味があったなんて・・・。

夏ももうすぐ終わりですね。
早い、早い・・・!
本物の金魚さんを見る機会もなかったので、ちぎり絵作品で楽しませていただきました〜。
cafe
2012/08/19 16:26
一度ここにお邪魔いたしましたがびっくりして言葉がでてこなくて。。。おたふくさんのことを読んで
あじ丼はおかめ納豆が大好きで毎日ぐらい食べてるのだ。。。毎日幸せを運んでもらってますのよぉ
おたふく顔は大好きなのよぉ
豆もさやとさやから出ている豆もいいですね〜

金魚さんゆらゆらと泳いでますね 餌を食べたいなって言ってるように見えますわ
水草も細かい〜〜〜っ
ほい あじ丼
紫陽花
2012/08/19 19:12
cafeさん こんばんは。

コンタクトの具合はどうですか?

そうですよね!!
もうお盆休みも終わり いろいろな意味でお疲れの事と思います。
暑さももう一息? 頑張っていきまっしょい!!
やまもも
2012/08/19 19:22
あじ丼しゃん こんばんは。

おたふく豆も美味しいですよね。
マメ類は健康の源 頑張って食べないといけない食品です。

私も豆さんは大好きですよ。

暑さに負けない様にもうひと踏ん張り頑張りましょう!!
やまもも
2012/08/19 19:26
こんばんは

お多福さんの話 そんなことだったなんて・・・
はじめて知りました。               写メールの事といい知らないことばかりで、ほんとに迷惑をかけてしまいました。ごめんなさい

みっちゃん
2012/08/20 21:57
みっちゃん こんばんは。

ご迷惑だなんて。。。。そんな事はないですよ
でも結構知らない事もありで。。。勉強になりますね。

ひとつ ひとつ知らない事が解れば良しとしましょうか!!
私も知らない事ばかりで。。。ご迷惑おかけしています。
やまもも
2012/08/20 22:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
お多福さんと金魚! 新聞ちぎり絵 四条畷 あしたば/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる