新聞ちぎり絵 四条畷 あしたば

アクセスカウンタ

zoom RSS お雑煮

<<   作成日時 : 2012/01/13 13:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

画像



お雑煮・・・ふなちゃんの作品です。

お正月 沢山お雑煮頂きましたか 

一口にお雑煮と言っても様々ですよね〜

皆さんのお家はどんなお雑煮ですか 

関西はお澄ましのお雑煮が多いと思うのですが・・・

京都は白みそ 丸もち 岡山はお澄まし 丸もち 宇和島はお澄まし 角餅

香川はアンコロ餅をお雑煮にするとか・・・

我が家はお澄ましに白菜と角餅のみで 御節と一緒に頂きます。

宇和島出身ですから このスタイルですが お餅が沢山頂けます。

ワテは岡山県津山市の出身ですから お澄ましに丸もち ホウレンソウ 蒲鉾 錦糸卵 鰹節です。

子供の頃はお餅がのどに遣えてなかなか食べられませんでした 

変わった出汁の取り方でスルメで取っていました。

地域によってお雑煮が違うのって面白いですね 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
お雑煮 大好きです(^O^)
実家では お澄ましに水菜と丸餅でしたが 主人の家では 白味噌に大根と丸餅!
結婚後初めてのお正月義母の作ってくれた 雑煮を見て「何じゃ この甘い餅入り味噌汁は(*_*)」 と思ったのが正直な感想でした。

実家の雑煮以外 食べた事も 見た事も無かったので…それから?十年 今では 三が日白味噌雑煮の我が家です(^0^)/
Mです
2012/01/13 14:31
こんにちは。
こちらもお澄ましのお雑煮かな・・・。
とろろ昆布や蒲鉾を入れます〜。
お雑煮が食べたくなりました〜。
cafe
2012/01/13 16:11
Mさん 今年もよろしくお願い致します 
ワテも実家とやまもも家とのお雑煮しか食べた事がありません。関西に住んでいますが 白みそのお雑煮は食べた事はありません。

なぜか大人になってから食べたお雑煮が美味しくなったのでした。
自慢のお雑煮の食べ比べをしてみたくなりました。
やまもも
2012/01/13 17:20
cafeさん こんばんは。
センター試験は終わりましたか 
良い報告楽しみにしています。

そちらは河豚所ですよね。
ふぐは入れないのでしょうか 
海に近い所はお魚を入れるのかなぁ?って思っていました。
やまもも家は昆布だしと鰹だしでお澄ましをつくります。
出汁を取った昆布は佃煮にして食べたりしていますね。
ワテは鍋の時に一口サイズに切って直接食べています。
やまもも
2012/01/13 17:29
香川のあんこ雑煮大好き好きです。
二十日大根、金時人参、小芋などなど〜に白味噌と
大阪のお雑煮そっくり??
でもでもお餅から、あんこがはみ出し混ざり色に困惑至極。
頂いてびっくり御馳走さまでした。
機会あれば食べてみてね。

ふなちやん
2012/01/14 16:04
ふなちゃん家は白みそのお雑煮ですか!?

どちらかで香川のあんこもち入りお雑煮を食べられたのですね?
想像しても味はわかりませんが・・・きっと美味しいのでしょうね!!
やまもも
2012/01/14 20:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
お雑煮 新聞ちぎり絵 四条畷 あしたば/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる